おでんはじめました。

required ちくわぶ and 巾着,optional はんぺん.

iOSのSimulatorからParallels越しのVisualStudioで起動したASP.NETを参照する方法

バックエンドのテストをしていて、Parallels越しのWindowsのVisualStudioで立ち上げたASP.NETIIS)を、XamarinStudioでビルドしたiOSアプリから参照する方法がわからなかったので調べてみました。

www.barelycompetent.co.za

VisualStudioでASP.NETを起動するとローカルの任意のポート(例:http://localhost:10897/)で実行されます。 このポートはWindowsの外側からは参照できないのでMac側のiOSのSimulator(やAndroidのEmulator)からは使用することができません。そこでSharpProxyというソフトを使ってポート番号を切り替える(すり替える?)ことで実現しています。以下その手順になります。

  • WIndows側でSharpProxyをクローンしてVisualStudioでビルド&起動します。
git clone https://github.com/jocull/SharpProxy.git
  • Windows側のVisualStudioでASP.NETを起動してポート番号を確認します(例:http://localhost:10897/)。

  • WindowsIPアドレスをipconfigで調べます(例:172.xx.xx.xx)。SharpProxyでも[Your IP Address]で表示されています。

  • SharpProxyの[InternalPort]に起動したASP.NETのポート番号(10897)を入力して[Start]をクリックします。

f:id:masatoru:20170404205444p:plain

これでiOS側からParallels越しのWindowsASP.NETを参照できます。

他にもっとスマートな方法があればぜひ教えて下さい。

追伸: Xamarinはいいぞ!!(今回はXamarinに限った話じゃないけど)